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A列車で行こう3Dの要望

  ※これは架空鉄道です。

A列車で行こう3Dの要望

ゲーム全般

改善点

  • マスコンが重なるとコンパスマークが反応しないですり抜ける。
  • 1マス100m四方は無理がありすぎないか(道路の幅100mとかバス停留所が300mとか。50mくらいがちょうどいいんじゃないか?(1両の長さ50mは長いけど細かくし過ぎてもなんだから。))

追加点

  • 子会社とか追加。自動車販売店とか携帯電話店とか。公共として噴水とかも。

コンストラクションモード

改善点

  • ランダム生成の河川がひどい
  • 堤防など置き方がわかりにくいものがある(黒い小路を間違ってつぶすと直すのが面倒)

追加点

  • 設定項目を増やす
    • 隣町までの距離(1km刻みでもOK)
    • 隣町の初期資源価格と資源価格の弾力(決まった数売り買いしたときにどのくらい価格が動くか)
    • 隣町の乗降数の目安(10-90(10刻み)100-900(100刻み)1000-9000(1000刻み)10000-90000(10000刻み)の36段階でOK)
    • 運賃と車両を独立させる。
    • 運賃は距離に比例した額と固定された額をそれぞれ自由に設定できる。(y=ax+b形式。比例した額を0にすれば均一料金制にもできる。)最低でも10銭刻み。(ただそれでも物価が低いうちはおおざっぱすぎる気がする。)

思いつき

  • 株の銘柄「八急電鉄」(八番街急行電気鉄道の略。隣町内の旅客列車運行費を2%低減する。名前はA列車を連想させる。)
  • 事業プラン「ICカード導入」(駅運営費とバス、路面電車運行費を1%低減する。実行条件(出現)はニュースのSuica導入以降で、実行費用は固定された額に駅、バス、路面電車の数に比例した額を上乗せして算出する。やや高め。)

  ※これは架空鉄道です。